お命日

今年のお命日は、ちょうどお休みだったので、、お命日くらいばあば孝行するか、と思い立って、4軒分のお墓掃除&参りをしてきました

雨がすこし降っていましたが、霧雨じゃ、ぬれていこうと昔のひとも言っておったし、まああんじゃなかろうとかっぱも着ずに、傘もささずに草取りに熱中してたら、おもったよりもびしょぬれになりました

4軒とは、祖母の四姉妹の本家と嫁ぎ先で、実際はご先祖のお墓もあわせると、いくつになるんだっけ?よくわからんくなりましたが、てきとーな性格が幸いして、まあ適当に(^-^;

でも、おわったあとはすっきり晴々しい気持ちになりました

また近いうちにお参りにいこうかな

友だちが亡くなる前に、千の風をもじって「わたしゃ、ここにはいないのよ」だからお墓参りなんてしなくていいんだよって言ってました

それは彼女流の気づかいなんだとわかっているので、わたしも好きなようにお参りさせてもらってます

お墓参りやお墓掃除も、自己満足なのかもなあと思うけど、いつまでも忘れたくないから、まあ備忘録みたいなもんかもなあ


趣味、お墓掃除&参りとしておくことにしよう!