2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とっても

うちの家族は生活時間が不規則なので、なかなか会えないときは伝言板に書いてあります母のひとことはいつも、ちょっとおもしろい今日は、こんなひとことが。。。 とてもうまい?うまいとな? 早速、おやつに頂きました なんだか土壁のような表面だよ う、う…

かすてら

母方の親戚が住むところからさらに少し行くと、小さな城下町があります 昔ながらの家並みの坂道を、お城の跡に向かって上がっていくと、かすてら屋さんがあります 長崎カステラみたいな、上品で美しいカステラじゃなくて、茶の間のちゃぶ台でお茶うけに出さ…

ラーメン

あまり行ったことのないビレバンに行ったら、斜め向かいにラーメン屋さんがありました 空腹で深く考えずに入ったら、なかなか美味しいとこだった 博多ラーメンって、食べたことがないのですが、これは博多系なのかな 麺の固さも「バリカタ」とか選べましたも…

大雪と天ころ

祖父の一番したの弟にあたり、祖母のいとこでもある大叔父が亡くなりました 震災の日に亡くなるなんてね 大雪だし おじちゃんったらお葬式の日は、ちょうど休みだったので、運転手もかねて両親と参列することになりましたうちの祖父母は、いとこ同士なので、…

雪の孤島

今日は、予定がたくさんあった休みの日だったのですが、雪のためすべてキャンセル ぽっかり空いた時間を有効に使いたかったんだけど、なんだか寒くてまったく動けずヒーターもクーラーも入っているのに、ちっとも暖かくならないんだなあ今日は早めにお風呂に…

お鏡開き

小豆を買っておいたんだけど、今年はちょっとずるをして先日の沖縄で買ってきた、レトルトのぜんざいにしました

七草七粥

自分で食べるだけなんだけど、なぜか作ってしまう七草七粥あ、のんのんさんたちにもあげるからってのもあるか それに。。。七草がゆが好きなんです 変わってますか? なんだろな〜 あの青草の苦みとか、おかゆにお餅をいれるところとか 冷めてから食べるのも…

仕事始め

どきどきどき… にょっほーっ!!(°Д°ノ)ノ ざんねん( ┰_┰) 今年も王女さまの地位をのがしましたとさ☆ (これは王様と王女様にお貸しいただいて、記念写真パチリです♪)

とろろでござる

食す今年のじねんじょは、かなり粘りがあって めちゃうまかった! すり鉢でするときは大変でしたが、親子3人力を合わせてせっせとすりすり。。。気をつけて食べないと口のまわりがかぶれるんだけど やめられないとまらない〜

今年のおせち

あけましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m