かすてら

母方の親戚が住むところからさらに少し行くと、小さな城下町があります


昔ながらの家並みの坂道を、お城の跡に向かって上がっていくと、かすてら屋さんがあります


長崎カステラみたいな、上品で美しいカステラじゃなくて、茶の間のちゃぶ台でお茶うけに出されるような素朴なかすてらです

形も大きさも、レンガみたいなかんじ
生地もきめが荒くて、ぽさぽさしてるんだけど、小さい頃から慣れ親しんだ味なので、かすてらといえばこれ

私は、このかすてらを1センチくらいに切ってトースターでこんがり焼いて食べるのが大好きです

ちなみに、同じお店の薄皮饅頭も好きです
あんこが甘くないとこがいい

今回、はじめていちご大福を買ってみたんだけど…中のあんこがつぶあんだった!

いちご大福って、たいがいこしあんなんですよね←いちご大福好きなので、けっこう食べてます

つぶあんサイコー!!

また次回も買ってみよう♪

楽しみが3倍増えました



ちなみに、坂道には本店と暖簾わけ(たぶん)したお店があるのですが、好みのもんだいでどちらもオススメです
うちの母は支店のほうが好きらしい