花火


親族恒例のバーベキュー大会がありました

今年は海の幸満載
大アサリおいちかった〜
山の中のおうちで海の幸

波の音は、小豆で

つい最近、裏山のもみの木に雷さんが落ちたということで
はとこのお姉ちゃんを隊長にはとこと姉と私の4人で見に行くことにしました
このメンバー。。。30年前に活動していた探検隊です

すべり山とか、底なし沼とか、山の中に木のおうちを作ったり、冬はそりで裏山の獣道コースを滑走しました

なつかしい

そんな思い出話で盛り上がりつつ、杉林の中のご先祖さま方々のお墓を通り過ぎ、もみの木までたどり着きました
なんだか。。。自然の力はすごいなあ〜
見上げるほど大きなもみの木の肌が、引き裂かれたように数メートルに渡り剥きとられていました
近所の(ほとんど親戚ですが)被害もけっこう出たみたい
テレビや電話が壊れてしまったそうです

自然の驚異と脅威

帰りに、氏神さまに「お守りください」とお願いして拝んで、ご先祖さまのお墓をつっきって(昔のお墓は整然と並んでないので、どこを通っていいのかわからんのです〜)帰ってきました

うちの氏神さんは、曾祖母曰く「あのひとよりおそがあひとはおらん」らしく
おそがあひと(こわい)なので、「決して動かすな」と言われてます

傾いて、半分以上埋まってしまっているのですが
おそがあひとなので、そのままごにょごにょしてます

しかし、ごにょごにょも何年ぶりだったか。。。。。
す、すみません
だから雷さんが落ちたのかな

これからは、バーベキューで親族が集まったときには、お参りにいこうと思います
ごにょごにょ


追伸
探検隊は、ヤブ蚊の攻撃に撃沈しました
みんなそれぞれ10カ所ちかくさされた〜