名残のリボン

たまっていた紙ものを片付けていたら、普段は使っていない引き出しから出てきました
その昔、ワタクシの髪が腰をすぎるほど長かった頃に使っていた数々の品

あんまり自分の中で美点みたいなものはない(あんまりっていうか、ほぼ皆無?)のですが
髪だけは丈夫で黒々としていたので、超ロングにしていてもたいして傷むこともなく
天使のわっかを保っておりました(脂性なのか?)
今おもえば、じまんの黒髪だったのでしょうねえ
若気の至りじゃのう。。。(=_=)←遠い目

今ではもう、あの頃のようには長くはのばせません

なぜならば、

肩がこるから

みつ編みにすれば、見事なしめ縄
そりゃ肩もこるら〜

中学のときの短い髪に切らなければならないという校則の反動で、高校生になってからは、頑なに切らずにいたけれど、
ショートボブの今の髪型は、かなり気に入ってます
何より、楽チンなのが一番じゃ〜

私は三十路になってよかったなぁと思うのは、頑なな自分が気楽になったところです
もちろん、十代の頃は頑なさがあっていいと思います
それがパワーの源にもなるから
でも、へんに凝り固まってほしくはないかなあと
おばさんは、そんなことを思ったりします

気楽がイチバンさ〜(沖縄語←沖縄行ったことないけど^_^;)