眼福

松坂屋美術館で開催されている「ジブリの絵職人 男鹿和雄展 トトロの森を描いた人。」(2008/5/1〜2008/5/20)に行ってきました

とてもすばらしかったです

となりのトトロ』は大好きな作品ですが
それはストーリーだけでなく、あのアニメの中の世界観そのものがすきなんだなあと、あらためて実感

男鹿さんの絵には、匂いがあります


新緑の樹木や草の、青い匂い
暑い暑い夏の日の、むわっとした匂い
長く使われなかった家の中の、ほこりとかびと木の匂い
薄暗い土間の、湿気の匂い
地面を叩く雨の匂い
真冬の雪の日の、凍った匂い


まるで自分がその場にいるような錯覚を覚える


ジブリさんの作品が多くの人から愛される理由のひとつではないでしょうか

私もまたその中の一人ですね


先日のおさんぽ中に見つけたトトロちっくな風景
のんびりのんびり歩きたくなる




本日の鑑賞&読書
かっちゃった
会場特典のオマケがついてたのだ♪

この人もまた欠かせない大切な役割を果たした人
ふとふり返ると―近藤喜文画文集

ふとふり返ると―近藤喜文画文集

なんてことのない日常生活を送っていても、いつも楽しいことばかりじゃなくて、たまにがっかりしちゃう日もあるんですよね
そういうときに本棚から取り出す一冊です