さくらさくら 29.8% 11052歩

大学に通っていた頃、帰省するときには新幹線はもとより、高速バス、近鉄、JR在来線など、色んな交通手段を試してました

この本で思い出した
(総ルビというくらいルビがふってあるけれど、内容は充実してます。大人の方から、電車好きなお子さんにもオススメの本。)

時刻表の達人―使える・遊べる・勉強できる!

時刻表の達人―使える・遊べる・勉強できる!

18切符を使うと、知らない駅のホームでふと降りたくなる
乗り換えで時間があると、改札を出てウロウロ
18切符でしんどかったのは、大垣駅で乗り換え2分の電車に乗ってしまうと、乗り換えるホームが、なんと陸橋を渡った隣りだったりしたときです
どうしてそんな乗り継ぎなのだ〜(>_<)
今は改善されたのかなあ?


でね、大垣駅にはもうひとつ路線があるのです
樽見鉄道です
これはもう、めちゃ好きな鉄道(←実はてっちゃんなの?)
淡墨桜に会いに行ったときに、乗ったんですけど
いいんですよー
のんびりしてて
急ぐ旅が好きな方にはおすすめできませんが、ぼーっとしたい方にはおすすめ
ワンマンカーの車体もかわいいんだな、これが

しかし、どこも運営はむつかしいみたいです
毎年桜の時期だけ、桜ダイヤというのがあったのですが(確か普段よりも本数が増える)
先ほどHPで確認したところ、やむを得ない事情でなくなってしまったようです
桜の時期も通常ダイヤなんですって

桜を旅してみたい

この桜、見に行かん

この桜、見に行かん

一本桜 森田敏隆写真集

一本桜 森田敏隆写真集

淡墨桜は、やはり感激でした
樽見駅のホームに降り立つと、彼方にぼんやり薄いピンクが見えます
駅から、少し歩くのです
歩く途中も菜の花が咲いていたり、少し山道を登りますが、いい運動になりますよ
樽見鉄道に乗っている途中も、桜が咲いてます
私が行ったときは、乗客もまばらで車内も空いていたのですが
今は混雑してるかな?
ぎゅうぎゅう詰めの電車では大変かもしれないけれど、もう一度行ってみたいなあ
マニアの皆さんの足元にもおよびませんが、プチてっちゃん人生も楽しいものです
全国の路面電車も乗りに行きたい〜
あ、ストーブ列車も


去年、小布施のおぶせミュージアム・中島千波館で見た桜も、圧巻でした(こちらは日本画ですが)

中島千波 さくら図鑑 (デッサンと作品シリーズ)

中島千波 さくら図鑑 (デッサンと作品シリーズ)