なかなか

昨夜10時半すぎに、その日最後の授乳を終えたあと、にゃんがまた脱腸しました(゜ロ゜)ダチョーン←とかいってる場合じゃない

かかりつけの病院は、すでに終わってます

でも、どうしたらいいかわからなくて、ダメもとで電話したら、夜間救急動物病院の案内が…

藁をもつかむ思いで、電話をかけてみたところ、自分でできる処置を教えてくださったので、試してみました

それは、ガムシロップか濃い砂糖水で腸をしぼませてから、やさしく入れてあげるという方法

うちは、飲み物にお砂糖を入れないので、ガムシロップも白砂糖もありません
あるのはザラメだけ

ザラメとお水を火にかけて、急いで煮詰めて、冷まして、試してみましたが、ちっとも腸がしぼんでくれません

万事休す

もう、自力ではどうにもならん!と覚悟を決めて、すこし(かなり)遠方ですが、夜間救急動物病院に連れていきました

こんな日に限って、台風の影響で激しい雨
高速は運送の大型トラックでいっぱい

小さな普通車は目立ちません

おっかないよう(>_<)と思いつつ、一時間ほど高速道路を運転して、ようやくたどり着いた場所は、暗い夜道のなか、明るく光って見えました

なかに入ると、看護師さんたち、先生方がやさしく出迎えて下さって、話を聞いてくださって、脱腸を戻して縫合処置をしていただき、帰ってきました

ほんとにほんとに助かりました

帰ってきたら、すでに深夜1時をまわっていましたが、明日も明後日も仕事があるので、はやく寝ないとと思いつつ、目がさえてしまってなかなか眠れなかった

今日のことを話すと、みなさんが「たいへんだったね」と声をかけてくださるのですが、たしかに大変だったんだけど、私のほうは、逆にたくさんの優しさに出会えて、生きているのって大変だけど、なかなかすてたもんじゃないなぁと思ったのでした

ほんとにありがたい

たくさんの人たちに助けてもらって生きてるんだなと実感

にゃんのおかげ


しかし、こんなに脱腸してて、里親さんが見つかるんだろうか…(>_<)

いま、打診中のかたには正直にお話ししました

たとえ、ダメになっても
誠意のない生き方はだめだ
それが礼儀ですよね

写真は、今朝、朝ごはんを食べたあとに、ふみふみちゅちゅしてたひと
おかあちゃんをさがしてます

めんこい