そして、今年は一日早く

一年ぶりに料理をした気分でつ

作ることに夢中になって、食べるほうをわすれてました

去年から、黒豆の炊き方を少し変えたのですが
これが大成功!

しわにならないし、固さがある程度残っていても味がよくしみます
歯ごたえがいいお豆が好きなので、うれしい限り

ちょっとしたことなんだけど、炊きあがりが全然違うのがおもしろいです

きんぴらは、年に一回この日だけがんばって細く細く刻みます
大変だけど、このほうが絶対おいしい
ばあばがいた頃は、二人でがんばって刻んでいたけど
一人になったので、最初だけスライサーのお世話になってます
百均で買ったスライサー、大活躍です

きんとんは、今年は初めて安納芋を使ってみました
いつもはくちなしの実で色を染めながら湯がくのですが、安納芋はやわらかいから煮くずれるおそれがあるなあと思って、ふかすことにしました
そしたら、色がイマイチになっちゃった
おいしかったからよしとするか〜

炒り鶏は、自分でもうまいと思った!←自画自賛かーい

なますは、うちの作り方は煮なます(煮るのになます?)なのですが、味付けがびみょうになってまった
でも、なぜか好評でした
うーん、謎