腸内改革

先月末から、ちょっと取り組んでいることがあります

それは。。。便秘解消

ワタクシの便秘歴たるや、実に長きに渡りまして
大学生の頃、2週間でなかったこともあります
初めて海外に行ったときも一週間くらいでてなくて、本人はいつものことだったのですが、心配して下さった先生が現地で便秘薬を購入してくださったほどでした
先生、お世話になりました!あのときはありがとうございました

だけども、身近な人が大腸がんになったり、祖母も最期は腸が原因となって亡くなりまして(同じく、便秘でした)手術を受けたあとの祖母のストーマ人工肛門)を見て、もし自分がお世話になったときのことを考えて、看護士さんの説明を介護とは別の意味でしっかり聞いておかねばと思ったのでした

しかし、ちょっとまてよ。。。今からなんにも努力しないで、なったらなったときみたいな考え方は、いかんのではないか?

そして、これまで色んな書物にあたった結果
これをやってみることにしたのでした

便秘薬をやめて便秘を治す! ―大腸の名医が教える快便レシピ&エクササイズ

便秘薬をやめて便秘を治す! ―大腸の名医が教える快便レシピ&エクササイズ

大腸検査後の患者さんの様子から、思いつかれたというこの方法
最初の一回だけ、便秘薬をつかって腸内を一度大掃除してしまい、その後で腸内によい菌をふやす大作戦です

大腸検査で、一度腸内をきれいにしたあと、普段は便秘気味だという人たちの多くが「快調だ」と仰ったのだそうです

一度は受けてみたいと思いつつ、便秘以外はいたって丈夫な腸を持つワタクシ
健康診断でも血尿は毎年引っかかっても、血便は一度もひっかかったことがないのです
なので、ほんとに検査のあと調子がいいのかどうかという実感はわからないのでなんともいえないのですが
いまのところ、初日の便秘薬で腸内をきれいにする、という段階で、ちょっとつまづきました
その日に限って、ひどいじんましんが出てしまい、あわてて発作がでたときのお守り代わりにもらっていた薬を飲んで収まったのですが、そのせいか、便秘薬の効果もいまいちでした
とほほ

でも、体調がわるいときにさらに便秘薬飲むのは、いかんよなあと思い、腸内がきれいになったのかどうかわからないまま、腸内をよい菌でみたすため、本にかかれていたファスティングジュース、乳酸菌、オリゴ糖食物繊維を多く含む食品をとることを心がけてきました

この10日間ほどの結果は。。。うーん?いつもより調子がいい?

なぜ調子がいいと言い切れないかというと、たとえば土曜日に2回うんちさんが出て、日曜日は全くでず、月曜日にまた2回出る、というなんともよくわからない様子だからです

うちの姉が、健康診断で引っかかって大腸検査を受けたとき「あなたの腸はふつうのひとより長いです」と言われたらしいのですが
もし、私も同じように長かったら、この一日おき周期も納得できそう???
(ちなみに、祖母亡きあと、私以外の家族はみな毎日必ず出る快便一家です)

なんだか煮え切らない10日間の結果ですが、「出ないよりマシ!」だから、もう少し続けてみようと思います

治すぞ!おー!←気合い満点


本日の読書

最近流行りのオマケつきの本は、あまり興味がなかったのですが
これは、思わず買ってしまった〜

リサ・ラーソン (実用百科)

リサ・ラーソン (実用百科)

猫バッグ!!彼の名前はマイキーくんだそうです
すてき