名残惜しい?



夏も終盤に差し掛かってきましたね
 
今年は去年よりたくさん蝉の脱け殻さんと出会った気がします
 
 
 
ほんというと、…あんまり得意じゃないです
セミさん
 
私は朝はのんびりしていたいので、夜のうちに洗濯物を干してしまうのですが
 
そうすると、この季節は恐怖の瞬間に備えなければなりません
 
なぜか、突進してくるんですよね(;´д`)セミさん
 
 
今年は部屋の電気を落としてベランダにでたたら(節電してたら照明が室内温度を上げることに気づいて、普段から消すくせがつきました)案外セミさんが来ないことを発見!
 
 
なんとか夏を乗りきれそうです
 
でも、それはセミさんの短い人生が終わるってことでもあり…
 
 
 
この絵本を思い出して、読み返しました
 
 
生きるよろこびを素直に感じることができる絵本です
 

そして、セミくんが外の世界に羽ばたいた後の人生を知っているひとには
せつなさがしんしんと感じられる結末


あと可愛らしい絵柄なのですが、殻から出てくる様子がすごくリアルだと思う

 
こどもの頃、じーっと観察したとおりです
 
セミくんいよいよこんやです

セミくんいよいよこんやです