ベーグルぐるぐる


80歳のおばあちゃんと16歳のお孫さんが、地震から10日めに救助されたニュースは、みなさん目頭を熱くされたことと思いますが、わたくしも例にもれずウルウルしてしまいました


おばあちゃんはお孫さんがいなければ助からなかったかもしれないし、お孫さんもおばあちゃんがいたから助かったのかもしれないって思ったからです


亡くなった祖母がよく言ってました
「おばあちゃんは役立たずだ」って

だけど、私は「おかえり」って言ってくれるだけで、いつも安心してました
そこにはいつも絶対的な愛があったから

年をとったら、誰だって体の自由がきかなくなるし、時には手助けが必要になることだってあります

でもそれとは別のところに、ちゃんとその人にはその人の役割があるんだと思うのです



少年の若い力と勇気と優しさと、それを支えたおばあちゃんの知恵と愛情が、きっと合わさったから、生き延びることができたんじゃないかなぁ
瓦礫の下で、お互いに助け合ったから、10日もの間耐えることができたと思うのです


人はそれぞれ何か役割をもって、一生を生きるんだなぁ
役立たずなひとなんてひとりもいないんだなぁ



写真のベーグルは、近所にできたベーグル屋さんのベーグル
手作りで大量生産できない代わりに、信じられないくらい具だくさんです
一個で、心も身体も満腹



おいひそうでつめぇ〜