くじら雲

沖縄初上陸です
首里城さんは、漆の塗り替え中
こんな風に半分こ色違いの首里城さんと出会えるのも珍しいかも〜と思いつつパチリ
空には、くじら雲が浮かんでました

玉御殿にもあったけど、珊瑚の石が敷き詰められていました
これも文化の違い

まだまだ知らないことがいっぱい
だから旅はやめられないなあ
 
沖縄の街は、思っていたよりもずっと坂道、丘陵地が多くて、上っては降り、上っては降り
樹齢300年?以上という赤木さんに会ってから、石畳の道を登って行くと、見晴らしのいいカフェに到着しました

沖縄名物ぜんざい
12月なのに氷!

全国的にかもしれませんが、滞在中は暑くて半袖でした
日陰や日が暮れてからも、パーカーを羽織るくらい
帰ってきて寒さにびっくり


私は走っていませんが(笑)ちょうどマラソンがあって、沖縄そばを求めて街を猫のようにてくてく散策中に、こんな張り紙を発見

お店の従業員さん総動員だったのかな〜