苔むしさん

ブロック塀の上に、いきなり苔むしさんが出没してました

なぜここに??



今日は年に一度のエコー検査の日で、早起きしてトイレに行った後は、朝食をとってからひたすら水分を採ってトイレに行かずに貯めるという作業←作業?

これがなかなかツライのです
トイレをがまんするのが御法度なのに、がまんする作業をしないと検査にならないっちゅうのがね〜

水腎症なので、がまんすればしただけ腎臓くんが「た〜すけて〜」と言い出します
すると、腰背中痛とか気持ち悪いのとか頭痛とか、なんだかよくわからんが調子が悪くなるため、検査時間を見計らって水分補給をしないとえらいめこきます

しかもエコー検査は、痛みはなくて楽ですと言われますが、上からぐにぐに押し付けられると腎臓くんが「ぎゃ!ぎゃ!」と鈍痛を訴える(いえ、実際に腎臓くんが言ってるわけではないのですが)ため、案外つらい
そして膀胱も押し付けられると、トイレをがまんするのに耐えられなくなりそうになる←この瞬間に一発ギャグとかやられた日には…かなりやばい(^_^;)


終わった後にやっとトイレに行けるんだけど、排尿した後にはさらに鈍痛と倦怠感がやってくるのでした

なんだか、書いてるととてもツライ検査のような気がしてきたけど、でも、ほんとはたいしたことないです

ほんとにツライのは来週の造影剤レントゲンのほうかも〜

なぜなら、朝ごはん抜きで水分も抑えて、下剤とガス抜きの薬を前日から投入して腸の中を空っぽにした状態で検査を受けねばならないから

空腹で倒れるかも〜(>_<)←モンダイはそこか!


しかも午後から仕事
空腹で倒れるかも〜(>_<)←もうわかったから

真面目な話、造影剤はアレルギー起こしやすい人にはけっこう大変みたいなので注意が必要でつ

生まれたときからアレルギーのワタクシは、例にもれずあらかじめアレルギーに対処した薬を一緒に入れてもらっても、でっかい虫さされのあとみたいのがボコボコ出てきたり、咳が止まらなくなったりします
そして急いで注射
するとうそみたいにアレルギーもひいてしまうんですけどね

これも毎年のパターンになってきたなぁ

しかし、一番ツライのは二つの検査のうち片方は朝食をとってよくて水分補給を欠かさないてので、もう片方は朝食をとってはいけなくて水分も抑えて…という全く正反対の準備が必要で、検査の1週間前くらいから「どっちがどっちだったっけ?」と考えていなければいけないことかもしれません←トリ頭にはツライ作業