ねむねむ


先週の寒さがうそのようなぽかぽか日和ですね
春とまではいかないけれど、お天道様の下にいると眠くなってきます。。。


道の駅で出会った猫さんも、大あくびしてた



最近、スーパーに行くと新鮮でおいしそうなイカに出会う機会が多い
そうすると、母に「おいしそうなイカだねえ」とさりげなく言ってみる
「ほんとだねえ」が合い言葉のように、イカの塩辛を作ってくれる
私は、母の作るイカの塩辛が大好物で、一人でいくらでも食べてしまう
しかし、市販の塩辛は、甘くて苦手だったりする
母の塩辛が好きなのだ

今日も、いつものスーパーに新鮮でよく肥えたイカが安価で売られていた
帰宅後、いそいそと塩辛用にご飯を炊くことにした



本日の読書

自分も「くいいじ」のはった人間だと自覚していますが、ほんとに「くいいじ」のはった人だな、安野さん(褒め言葉です)
食べることは生きることだから、たぶんこの先もずっと向き合っていく大切なことなんだろうなと思った
酒屋さんの話とおとうさんのネーブルは心に残る名随筆
漫画家シチューは、大御所漫画家さんたちの素顔を見せてもらった気がして、楽しく読ませて頂きました
現在鎌倉に居を構えていらっしゃるそうで、読んでいると思い当たるお店や道筋、風景に出会いました
鎌倉には数えるほどしか行ったことがないけれど、よく歩く人と一緒なので、自然とよく歩く旅になります
小さな路地や、猫道も、たくさん歩いたから「あ、あそこかな」「あの道沿いだな」そんなことを思い出しながら読むのも、また楽しかったです
                                                   

くいいじ 上巻

くいいじ 上巻

くいいじ 下巻

くいいじ 下巻