七草粥

今朝、炊きたてごはんで作ったおむすびを、忘れて出勤しました
後付けぱりぱり海苔だけ、いそいそと持って出かけてました←ざんねん賞

昼、夜と二食分の計4個もこさえたのに〜
昨夜11時過ぎからお米をといで、十穀米まで張り切って「健康第一!」て入れたのに〜

カゴから覗く海苔の袋が、おむすびを食べる気満々だったことを物語ってました

サザエさんのような自分にびっくり←コントみたいだと色んな人に言われた

みんながわらってる〜こいぬもわらってる〜る〜るるるる、る〜


注意散漫な子どもではあったのですが、大人になって直ったつもりでいました

直ったんじゃなくて、今まではうるさいくらいに「忘れ物はないか?」「気をつけていけよ」と言ってくれる人が、そばにいてくれたからでした

毎年、朝起きると出来上がっていた七草粥も、今年はありません

だからといって、作らないとばけて出てきそうだから(^-^;
ちゃんと帰宅してから、炊きました
七草粥

ばあばの味ではないけれど

ばあばがこさえていたのを思い出しながら、七草を無駄のないように刻んで

お餅入りの七草粥は、炊きたてもおいしいんだけど
冷めきって少し固まったものが、大好物なのです
明日の朝も楽しみにいただこう♪


ちょっとはしっかりしてきたのかな