俯瞰で見る

寒中お見舞い申し上げます

新しい年がよい年でありますように

あなたにとっても
わたしにとっても


半径10キロ以内の日常の中で、心も体も広い視野に立って物事を見る目を忘れていたように思います


今年から、俯瞰で見る目を養いたいと、大文字山の上から碁盤の街の遥か彼方まで見つめながら、自分の心に約束しました


小さな出来事にも、深い意味が込められているのかもしれない


おおらかな心で物事を見つめることができるよう

毎日を大切に生きていけますように



たとえばいつか人生を終えたとき、誰かにもしわたしを思い出してもらえるなら、その人の記憶の中は、いつも笑顔のわたしでありますように


そういう生き方をしたいと、自分に約束しました