こにゃにゃちわ

何年か前に読んだ雑誌だったか、本だったか
今では思い出せないのですが、誰か著名な方のインタビュー記事で、ご自宅のリビングのソファに座る姿を写した写真が一緒に掲載されていました

その写真の、ある一点に目は釘付け
「なんですか?キミは!!」
背後のサイドボードにちょこんと存在する、何か問いたげな、笑っているようなその顔

そう、ひとめぼれしたのです
とぼけたまゆげ猫に

以来、探していたのだけれど、なかなか巡り会えず
どこの誰なのかわからない日々でした

そして、巡り会ったのです

リサ・ラーション作品集 スウェーデンからきた猫と天使たち (P-Vine Books)

リサ・ラーション作品集 スウェーデンからきた猫と天使たち (P-Vine Books)

Lisa Larson―リサ・ラーソン作品集

Lisa Larson―リサ・ラーソン作品集

この表情!何度見ても笑っちゃう
思わず吹き出しちゃう

かつて私がひとめぼれした子は、もう骨董品の部類に入るみたいですが
今回入手した子の違うバージョンは、まだ入手できます

でもこのとらちゃんは、むつかしいかも
色違いで3種類、それぞれ30匹の兄弟だけなのだそうです
うちのとらちゃんの29匹の兄弟が、どこかの誰かさんのおうちで可愛がられていると思うと
それもまた楽しくなっちゃうなあ

私がこの子にしあわせをわけてもらっているように
みんなしあわせにくらしていますように