おもいたって

カレー

カレーって、唐突に食べたくなるのはなぜでしょう

あの香りをかいじゃうとね
たまらなくなります〜



クリスマスの絵本

ひとりでおるすばんをする女の子の家のドアをカシャカシャノックするのは。。。ちいさなこねこでした
人と人だけじゃなく、動物と人の間にも出会いはあると思います

クリスマスのこねこ (傑作ねこの絵本)

クリスマスのこねこ (傑作ねこの絵本)

すべてのプレゼントを配り終わって、うちに帰りついたサンタのおじいさん
トナカイたちもつかれきってベッドの中へ
おじいさんも寝ようとしたそのとき、まだ一つプレゼントを贈り忘れていたことに気がつきます
トナカイたちを起こすのもしのびなく、サンタさんはひとりで雪の中へ。。。
ロリー・ポリー山のてっぺんに住むハービー・スラムバーガーのところへ、クリスマスのおくりものを届けるサンタのおじいさんのお話
バーニンガムが描くと、さりげないやさしさがじんわり伝わってくるような気がします
サンタさんが道中で出会う人たちもいいんです
バーニンガムの絵本に共通するこのさりげなさが好きだなあ
クリスマスのおくりもの

クリスマスのおくりもの

クリスマスシーズンのオモチャ屋さんで、いよいよ自分の出番だと張り切るほっきょくぐまのくまくん
だけれど、なかなか手にとってもらえません
ようやく家族に迎えられたと思ったおうちでは、「レーシングカーのほうがいい!」とほうりだされてしまいます
すっかり落ち込むくまくんを、やがて迎えてくれたのは姪のエリーのためにプレゼントを探していたニコラおばさんとニコラスおじさんでした
エリーはぼくよりレーシングカーのほうがいいっていわないかしら
自信をなくしたくまくんのクリスマスの行方は
クリスマスくまくん

クリスマスくまくん

ドキドキドキ

あ、こんにちは
クマたろうです
ちょっと、くまくんの気持ちを代弁してみました