千の風

姉の嫁ぎ先のおかあさんが亡くなったので、両親とお葬式に参列しました

病んでいく姿を誰にも見せたくないと言って、ご兄弟にも直前までふせてみえたので、お見舞いに行くのは遠慮させて頂いたのですが
だからこそ、きちんとお別れをしたかったので、お葬式に参列させて頂けてよかったです

姉の結婚が決まったときに、両家の顔合わせで初めてお目にかかったとき
ミスユニバースみたいやねえ!」
と、言ってくださったことがあって
その言葉に驚いてみんなで笑っちゃったことを思い出しました
ミスユニバースって!」って^_^;
なかなか出てくる言葉じゃないですよね〜


背が高いことがずっとコンプレックスだった私にとっては、たとえお世辞であっても、最高のほめ言葉だったなあ

表裏なく、ちゃきちゃき話し、動く人だったから
いつも圧倒されちゃってたけど
もっと色々お話できたらよかったなあ

姉のことを実の娘のように可愛がってくれたことに、私たち家族は感謝感謝でした


お琴のお師匠さんで、最後になってしまったおさらい会で生徒さんたちが披露されたという「千の風になって」が、葬儀の最後に流れました

風になって、いつもどこかで見守ってくださっていることでしょう