わんわん

本家に新しい家族がやってきました

先代わんこから18年ぶりの子犬
子育て真っ最中の現場に遊びに行ってきました

う〜ん
ちっこい子は可愛いのう

でも、こやつこんなにちっこいくせに、既に噛みぐせが^_^;
ぺろぺろの特訓をして、いいこに育つんだよと抱っこして帰ってきました

帰ってきたら、はなちんがのほほ〜んとした顔でお出迎え
そういえば、この子も生後2週間で我が家にやって来て、まだまだ乳飲み子の状態だったけれど、いったいどうやって育てたんだっけ?
すでに忘れてました
あはは

最初の頃は3時間おきくらいにミルクとトイレの世話をしていたので、それこそ寝るヒマもなかったんだけど
あんまり手のかからない子だったような気がします
トイレもすぐに覚えたし
おすわりもお手もたいした苦もなく覚えたなあ

しつけも、気をつけたことといえば
いけないことをしたらすぐに叱る
叱るときは名前を言わない
ごはんのときに触っても大丈夫なようにする

くらいかな?

。。。はな蔵、いいこだね〜
いいこいいこいいこいいこいいこ
よその子をかまってきたときは、いつも以上にうちの子をほめなければ
なんて思ってたら、はなのほうからぺろぺろぺろだいすきよの嵐が〜

ぺろぺろが上手な子は、温和な性格な気がするなあ
(おいらの勝手な考えです^_^;)


本家のおかあちゃんが、しその実を炊いてくれたので、わほわほ♪大喜びでもらってきました
ほかほかごはんにのっけて食べると、うみゃいんだこりゃヽ(^。^)ノわーい