ゲイジュツな日

岐阜県美術館で開催されている「いのちのかたち 熊谷守一展」(2008/9/12〜2008/10/26)に行ってきました
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s27213/exhibition/200809/morikazu.html

よかったです
数年前に愛知県美術館で開催された熊谷守一展にも行ったのですが(これもよかった)
規模としては、そのときのほうが大きかったかもしれませんが
今回の方が好みの絵がたくさんありました

チケットにも使われている赤い目の白兎さんや、猫さんたちもよかったんだけど
スケッチに書かれた守一さん自身の添え書きに興味津々
「宵月」の明暗の対比に驚嘆

それから、不動明王の衝撃と仏様の柔らかさ、黒猫さんの左右の目の違いにあらわれる表情のその奥にある何か。。。
どれも興味深い

愛用の品も展示されていましたが、裸婦が入り込んだ灰皿にタバコ入れが熊手???
なんだか気になること満載でした

ああ、楽しかった

うちから遠いので、なかなか行けないでいましたが
ここのレストランのランチがよいというウワサを小耳に挟んでいたのです
お昼ごはんを食べてからだったので、デザートセットにしました
ロールケーキ♪おいちい
添えられたのが、アイスだったらサイコーだなあ←食いしん坊?

他のお客さんがランチを食べてみえたのを横目でちらちら
うん、確かにおいしそう

ランチは次回のお楽しみすることにします(^^)