一周忌法要

台風、どうなることかと思いましたが
一夜明けたら、見事な晴天
法事日和でした(そんな言葉あるのか?)

私自身は無宗教なのですが、おうちは禅宗なので、お寺でごにょごにょして頂いて、おっさまの有難いお話を伺ってきました

禅宗の悟りを重んじる、ってとこはすきです
おっさまのお話を伺っていると、むづかしい般若心経もおぼろげながらわかってきてような。。。ほんとかにゃ?

般若心経の最後のぎゃーてえぎゃーてえはらそうぎゃーてえ
そこの意味を伺った時、先日読んだ叶恭子さんの本にあった、谷川俊太郎さんからの最後の質問に対する恭子さんの答えを思い出していました

感じ入るところがありました



お墓参りも終わって、会食です
待ってました〜♪←ばちあたりな
ばあちゃん、おかげでおいちいものが食べれたよ〜
ありがとう♡


しんじょ
(上にのっかってる緑は、オクラをすりおろしたものだそうです)

あゆあゆ
塩焼きではなく、西京みそ焼きでした

うに!

おなかいっぱい
ごちそうさまでした_(_^_)_

晩ご飯、入るかな〜
(とかいいつつ、ぺろりと食べちゃうんだろうな)