(^^)/▽☆▽\(^^)

大吉だ〜!!
貴船神社さんの水占いをひいてみました
ぺらんとした紙を境内の水に浸すと。。。浮かび上がってきます
水に関わり深い貴船神社さんらしいおみくじでした
大吉大吉やほ〜やほ〜


あうんの虎さんズ
きりっとしたお顔にひとめぼれ

が、本物はこんな感じ

ほえ〜

とぼけ具合がめっちゃいいかんじなんですけど^_^;

鞍馬寺を守っているあうんの虎さんたちです♪
京都在住の頃から、行ってみたいと思いつつなかなか叶わなかった鞍馬寺参り
今回思い切って出かけてみましたが、どえりゃあ大変やったにぃ(*_*)
修行か?と思うほど
いえ、実際そういう場なのですよね(^_^;))
帰りはケーブルカー(なで帰りに使うかな?)にしたのですが、これがまた味わい深いケーブルカー牛若鯱号
いたるところに突っ込みどころ満載で、ぜひ乗って頂きたいです

秋とか冬にまたお参りしたいなあと思うお寺でした
鞍馬といえば、やはりあのお方たちの伝説があちらこちらに
もっともっと奥にもお社などがあったのですが、さすがにバテバテで鞍馬寺まで登って引き返しました

こちらは高台寺臥龍
上から見ると、龍の背に似ているところから名付けられたそうです
百鬼夜行展(H20/7/11〜H20/8/31)を見たくて行ってきました
2年ほど前に大絵巻展で見て以来、百鬼夜行絵巻がお気に入りなのです
道具は作られてから百年を迎えると魂が宿ると考えられていて、99年を過ぎたら手放す習わしがあったそうです
この絵巻は、魂の宿った道具たちがうひゃひゃひゃ歌い踊っている様子が描かれていて(←このへんは私の主観多数あり)見てるだけで楽しくなっちゃうんですよね〜
おばけは怖いけど、こういうのは好き

住んでいた頃に行き逃していたもうひとつの場所
神泉苑
龍穴があるんだって
あ、貴船神社の奥宮にも龍穴があるそうですよ
つながってるのかな?龍さんいてはるかな〜とのぞきこんじゃった

また来たいな

追伸;夏場の暮れ時に行くと、蚊に刺されておそろしきことになりまする〜
帰ってきたら、両足みごとに水玉模様ができあがってました(^_^;)