紅葉狩りとX'mas

パンダ商會秋の集いin京都に行ってまいりました〜
いや〜、朝っぱらから京都駅の賑わいはすごかった(*_*)
みんな紅葉狩り紅葉狩り
東福寺さんに行こうかなあと思っていたのですが、奈良線のあまりの混み具合に辟易(8時で満員電車状態なんっすよ)

くみくみの「新妻新居で茶しばくか〜?」の一言に「いく!」と一言返事

そして、新妻はなぜか仕事(←先週のんが終わらへんかったらしい)をする食卓で、くみくみお手製のバゲットサンドをほおばるおいら
うまうま!もひもひもひもひ←一番役に立たない人
くみくみは、どこでも料理人に変身なのら〜すてき♪

待ち合わせ場所までの移動中、のこのこに紹介された(?)謎の彫刻家宅
めちゃツボにはまる〜
なんじゃこりゃ〜

くるくるネコにゃ←ひもで竹ざおにつったて、くるくる回る飛び猫にゃ

ちょいとやぼ用で、大丸とかこらしめに(西村しのぶ画伯語録)参上しつつ、新京極の変わりっぷりとかを冷やかしつつ、きょんちゃんまあちゃんたちと南座前で落ち合いました
パンダメンバー久々に集結!うれしかったなあ♪
これでシャチョとぺんがいたら、もっともっと大騒ぎだっただろうな(^^)

や〜、どこに行っても人人人!!!すごいわぁ〜かなんわぁ〜
辻利さんの列を横目に見つつ、目的地へ到着

くみくみセレクトの祇園ランチなんどす〜(←えせ京都人だ)

提灯?

わ!


わ!わわ!

だし巻きうまうま〜

は〜
こんなすごい混雑時期の京都のお料理屋さんで、お座敷の個室に通してもらえたし(くみくみの尽力のおかげ!ありがとう!)のんびりゆったり、おいちいものを味わえる幸せなひと時でござった
完食_(_^_)_おいしゅうございました

私、もちもちしたものが好きなんですが、中でも田楽になってるもち麩が好物なんです
でも自分ではなかなか調理できなくて、こういうお料理屋さんで頂けるのが、とてもとても好きなんです
今回、田楽だけじゃなく、おすましにももち麩が入っていて、(T_T)←ひとり感涙

あ〜うめかった


食後に珈琲でも、と思ったら。。。どこもかしこも満席、列待ち状態
ま、とりあえず動いてみるか〜と、祇園の裏道をテクテクしてたら、「○(←最初の部分が紙で隠れてた)いの喫茶」の看板が
「憩いの喫茶?」「囲いの喫茶?」←色んな文字をあてはめて妄想中
「行ってみるか!」とぞろぞろと5人で、ビルの4Fへ
ここ、たぶん以前はクラブとかバーとか入ってたとこちゃうんかいな、と話しつつ向かうと、自転車の飾られたウッドデッキ風の小洒落た入り口が
中に入ってみると、立派なカウンター(バーの造りですな)に、さらに奥には立派なソファー席が(お姉ちゃんはべらせてみたいですな)
カウンターの中には、実験室から出てきたみたいな白衣姿のお姉さんがおひとり
「?????」←混乱しつつも、妙になじんできた5人

こだわりの紅茶とこだわりの手作りスイーツの喫茶店でした
どれも甘さが控えめで、おいしかった!
私は栗マニアとして、季節限定の自家製甘露煮を使ったモンブランにしました
ちょっと、この写真じゃわからないかもしれないけれど、甘露煮の栗のでかさといったら!
丹波栗じゃないかなあ
それがね、ほんとに甘さが控えめなんです
これだけの甘みだと、日持ちがしないからきっとこの時期限定なんだろうなあと思うくらい
私好みの甘さ控えめの甘露煮でした
おいしかったなあ

幻喫茶のモンブラン

外の喧騒とはうって変わった静けさの穴場喫茶でした

隣りに画廊があって。。。ショーウィンドウにでかでかと「修羅場」と書かれた書の作品が飾られてました^_^;
場所が場所だけに〜
「修羅場かい!」というツッコミがいっせいに入ってました(←ワタクシ以外はみんな生粋の関西人)

笑けた



追伸
奈良線ホームで、くみくみを待つ間
「これって、宇治にはとまります?」
東福寺行くにはこれでいいんですか?」
「奈良まで行くん、早いんはどっちですのん?」
次々と、聞かれるおいら。。。
いえ、私、実は地元ちゃいますねん(>_<)←あたふたしつつも答えるおいら

そいえば、10年前にも阪急烏丸駅でも同じようなことがあった
あのときはターバン巻いたインドの人にも聞かれたな
「タ〜ケシマ〜ヤ、ホエァ?」
(たけしま?ボートのとこか?!)←一瞬、競艇場かと思った←おっさんかい!
正解は、高島屋でござったよ