夏景色

両親が突然始めた家庭菜園のトマトの葉っぱ
うにょ?
ふと見た瞬間、ぱああっと記憶がよみがえりました

蝉の殻だ〜!!
子どもの頃、いっぱい集めて洋服にくっつけたなあ〜

脱皮したての真っ白い蝉に出会ったことはありますか?
私は2度くらいしかないのですが
1度は、小学生の頃、本家に遊びに行ったときに庭で見つけました

ヒマだけはたっぷりある夏休みの小学生
ぼ〜っと見ること数時間←ヒマすぎ

初めはしわしわだった羽が、だんだんと形作られていく様は、なかなかの見ものでした
おもしろかったなあ〜


お外に出れば、短い命
あの雪のように白い姿は、ほんの一瞬
今でも夢のように思い出す


みんみんじーじーつくつくほーし
夏の風物詩ですね




無事旅立ったかなあ