くいしん坊ばんにゃい

京都 朝あそび (act books)

京都 朝あそび (act books)

これに載っていて(他にもたくさんの本で紹介されてます)、ずっと気になっていたパン屋さん
http://www.le-petitmec.co.jp/top.html

ここ、定休日が月曜日から木曜日。。。つまり週末しかあいてまへん
平日休みのワタクシには、なかなか行けるところではなかったのですね〜
いつか行きたいな〜、くらいに思っていたら
てくてく歩いている途中で「あ!」と発見

きちんと計画する旅もすばらしいと思うのですが
偶然の発見って、旅の醍醐味ともいえますね〜

どれもこれもおいちかった

この近くに、考古学資料館があって、趣のある建物でした
なんと、入館無料!
公益財団法人京都市埋蔵文化財研究所

そして、ここで新たなる発見がありました
平安京創生館
平安京のジオラマがあります
とてもおもしろい
全体像を見ると、また違うものが見えてきますね

ここで出会ったボランティアのおじさんに紹介して頂いたここも
http://www.kyoto.kkr.mlit.go.jp/kyomichi/jp/

小さなスペースの資料館ですが、京都駅から歩いてすぐなので、時間があるときに立ち寄るとよいかも
京都に関する資料があって、無料で見学できます

偶然の発見が次から次へと重なって、広がって、充実した1日になりました
寄り道と思わずに、思い立ったら行くのって好きだなあ
どんなことにも興味津々
そうすると、知らないうちに自分の中でも世界がひろがっていきますね




お昼は鳥岩楼さんの親子丼
店構えにドキドキしながら暖簾をくぐると、お二階のお座敷に案内して頂きます

お昼の親子丼はね、これで800円で頂けるのです
ブラボー!
卵がほわほわ、鳥はぷりぷり、山椒はぴりり

完食!ごちそうさまでした♪
最初は丼のサイズに「ちいさめ?」と思うのですが、食べているうちにずっしりとしてきます
満腹であります

鳥岩楼さんに行く途中で立ち寄った首途八幡宮
首途八幡宮
小さな神社さんですが、すきになってしまう雰囲気でした
お守りさんがかわいい
袋の鳩さんたちも素敵


梅園さんの栗渋皮煮入りあんみつ

味味香さんのカレーうどん
京都祇園町のカレーうどん味味香
種類も色々、トッピングも選べます
辛さも選べる
手前のほうが中辛(スタンダード)奥が半辛

おつゆの濃度(とろみ度?)も、半辛のほうがあっさりでした