路面電車だいすき


がんばれ〜

朝から豪快に腹ごしらえ
まだこのほかにも4貫
魚がし横丁にある磯野家さんのサービスにぎりで朝ごはん
中央区 築地 寿司 磯野家
運良く、並ばずに入れました
おいちかった〜
あと1貫、コハダをお願いしました
あおやぎも気になったんだけどね〜
サービスにぎりは、8貫(あれ?10貫あったような??気のせいかしら)+1本に汁物つき(えびちゃんが入ってました♪)だったので、お腹がいっぱいだったのです〜

たーへるあなとみあ
http://www.arakawa-unet.jp/issue/saihakken/0403/ekoin.html
南千住の駅の近くにある小塚原回向院さんは、江戸の昔にあった小塚原刑場の跡に死者の霊を弔うために建てられたとか
ねずみ小僧次郎吉さんや、吉田松陰さんのお墓があります
そしてここは、教科書で習った解体新書翻訳のきっかけになった場所でもあるんですって
感慨深く。。。

さて、初の都電荒川線です
1日乗車券を購入して、三ノ輪橋から早稲田まで、のんびり都電の旅〜
王子駅前と音無橋交差点のあたりの急カーブが、都電荒川線最大の難所だそうです!
きゅきゅきゅ〜
運転士さん、上手!ぱちぱちぱち

庚申塚で下車して、巣鴨をうろちょろ
だんごだんご♪

たい焼きたい焼き♪

もりあがってます

はみだしてます

しっぽの段差

さてさて、雑司が谷で下車して文豪お墓参り
小泉八雲さんや永井荷風さんのお墓は趣があり、漱石先生は立派でした
鬼子母神さんまでのけやき並木は、暑い日には有難い木陰
お参りをしてから、大塚に戻ってごはん

そこからはいっきにもうひとつの終始点駅早稲田へ
早稲田ニャンコ先生は恥ずかしがりや

早稲田大学の構内にある演劇博物館が素敵でした
こんなにじっくり見ることができて無料なんてねえ
ただ、大学のお休みに準じているようなので、お休みには注意が必要かも
http://www.waseda.jp/enpaku/index.html

女子大育ちのワタクシにとって、広い構内は迷子になりそうです
構内施設のでっかい掲示板を見上げていたら、上品な年配のご婦人に声をかけられました
「都電の早稲田の駅は、どちらの方向に行けばいいかご存知かしら」
え、えへ(^_^;))実は私も今日が初めてでして。。。
一緒に早稲田の駅まで戻りました
ハンカチ王子を見に来たんだって、とっても可愛い方でした
お別れするとき、駅のホームからずっと手を振り続けてくれて、すごくうれしかった
「今日はいい日!」と言ってくださったけど、こちらの方こそほっこりした気分にさせて頂きましたよ
やっぱり、旅は道連れ世は情けですね〜

都電荒川線の旅、楽しかった
この映画を思い出しますね

珈琲時光 [DVD]

珈琲時光 [DVD]


そして、もう一つの念願
浅草のおかあさんの味

助六さんのメニューはおにぎりオンリーです
夜しか開いてません
たしか、この本に載ってたの
数年前の記憶なので、定かでなくてゴメンナサイ

やまごぼう♪うみゃ!

おにぎりはソウルフードだ(byかもめ食堂
食欲がないときでも食べられるのは、おにぎりだけかもしれません
帰宅する日、母からメール
「冷蔵庫におにぎり あります きみのすきなさけです」