ぷひゃ〜ヽ(*´∇`*)ノ

夏はビールと冷やし中華ですね!←まだ夏ちゃうし

冷やし中華の具材になる野菜が、冷蔵庫に何もなく
母上作の新玉サラダが入っていたので、「お!」とひらめいて乗っけてみました
これが、大成功
冷やし中華の具に、スライス玉ねぎもアリですね〜
ゴマだれ冷やし中華には特にグッドでした
辛味はほどほどのほうがいいかもしれないので、水にさらして調節するとよいかもです

すっかりいい気分になって、ぐー
最近やたらとすぐ眠くなる(11時前に寝てた)のは、少量のビール効果でしょうか


さて、「プライスコレクション 若冲と江戸絵画展」に行ってきました
若冲、たしかによかった
今ブログのテーマにさせてもらってる虎ちゃんにも会えましたし、あのモザイク画をじっくり観賞できました

さらによかったのが、そのほかの絵師たちの作品
私のお気に入りは、長沢芦雪の「白象黒牛図屏風」と「神仙亀図」そのほかたくさんあって、甲乙つけがたい
おもしろいなあ
ぐるぐる見て回ってる間に、何度か「ぷっ」とふきだしちゃったんだけど、他のみなさんは真剣に観賞してらっしゃったので、一人肩を震わせてました←ぶきみな

重かったけど、図録買っちゃいました
老後にじっくり楽しむ用

ある絵の前にいたら、通りがかるちびっこたちの何人もが
「あ、カッパだ!」
と言っていた
。。。カッパじゃないよ〜^_^;散聖さんだよ〜

そういえば、達磨さんの迫力ある絵があったのですが
私は、鼻毛の伸びっぷりに注目
何年も座して、ついに手足が朽ちてしまったという話くらいは知っていましたが
ほりゃあ鼻毛も伸びるわな〜、と感心しきりのリアル感でした


本日の読書

旅に出たくなる2冊でした

杉浦さんのハトヤツアーは、同じような旅を一度はぜひしてみたい〜っとうらやましくなったなあ
出雲にも行きたい。。。

週末ジャパンツアー (杉浦さやかの旅手帖)

週末ジャパンツアー (杉浦さやかの旅手帖)

外国でロングステイって、どんなだろ?と興味があったのですが
あいかわらずその時々の気持ちや空気が伝わってくるよい本でした

チェンマイ アパート日記。

チェンマイ アパート日記。

旅にでたい〜