ひとめ千本

念願の吉野山の千本桜を見に行きました
下千本の辺りは盛りは過ぎていたけれど、上千本が見ごろで、奥千本はこれからとのこと

けっこう険しい山道です
奥千本までは、上千本の入り口あたりから徒歩で2時間近くかかるとのこと
。。。ここはおとなしくマイクロバスさんにお世話になりました
(下千本から中千本を通って上千本辺りまで歩いて、マイクロバスに乗って奥千本へ。帰りは徒歩コース)



西行の庵があったと伝えられるところに咲いていた山桜
見事

お昼はあちらこちらに出店しているおみやげ物屋さんや商店などで購入して、もぐもぐ
この豆腐屋さんの厚揚げと湯葉シュウマイは、おいしかった!
それから、山菜のおむすびが思わず「うまっ」と言ってしまうおいしさでした
ちゃんとおこげも入ってて、それもまたうれしかったな
奥千本に行く前に1つ食べて、奥千本の西行さんの庵前でもう1つ食べました
二つのおむすびを分けたおかげで、かなり歩いたのですがへたばることもなく、楽しくテクテクができました♪

上千本の吉野水分神社さんは、小さな神社さんでしたが
可憐な枝垂れ桜さんと、なんともいい風情でした
ここ、なかなかおもしろかったです
ツボにはまる要素たっぷりでした

下千本のケーブルカーの乗り場がある辺り(少しずれてますが)から歩いたのですが
そこには、一重と八重のお花が同じ1本の樹に咲くという、ちょっと不思議な桜が咲いていました
色も可憐
桜はどんな桜も好きですが、八重桜のことを勝手に「ぽんぽん桜」と呼んで愛でております
可愛いですよね〜
これは、一粒で2度美味しいというすばらしい桜ちゃんでした

ばあばちゃんのお土産には、大好物の柿葉寿司
おいらも大好き
地元のおばちゃんたちが作ってるという感じの、いい雰囲気のお店で買うことができました
はみでてますよ〜サバサバ
ご飯の酢飯の塩梅といい、やわらかさといい、これはかなりおいしい柿葉寿司でした!


オマケ
吉水神社のお庭
桜のじゅうたん

ししおどしも桜の花びら
椿がよいですね
ちょこりとした心遣いがそこそこにお見受けできる、なんとも風情のある神社さんでした


ここは拝観料を払っても、中を見学させていただいてよかったなあと思いました
義経さんや静御前、弁慶さん、後醍醐天皇。。。多くの歴史上の人物たちに縁のある神社さんなので、当然といえば当然かもしれないのですが
それだけではないよさがありました

ツボにはまりまくりとでもいうのかな〜
この狸ちゃんたちにも、会えますよ

遊び心、かな
うん


本日の読書

実は。。。ミーハーなのですが
これを読んでいた小学生、中学生の頃以来、吉野にいつかは行ってみたいと思ってたのでした^_^;
いえ、他にもあるんだけどね
きっかけが、コレ

なんて素敵にジャパネスク (集英社文庫―コバルト・シリーズ)

なんて素敵にジャパネスク (集英社文庫―コバルト・シリーズ)