お手伝い

ごはん作りのお手伝いに行ったはずが
すっかりごちそうになってしまいました^/^
おいしかった♪

ウニの小丼とアサリのお味噌汁です

そうそう、ジャガイモの煮っ転がしを作るときってどういう作り方ですか?
私は(というか、祖母も母も)火をかける段階で、おだしお醤油お砂糖などを入れて、味付けした状態からお芋さんを炊きます

今回教えてもらったのは、まず粉ふき芋を作ってしまってから、味付けをしてからめて煮ふくめる作り方

ジャガイモは皮をむいて、大きめに切ってから湯がきます
ほんとに粉ふき芋を作る要領でOK
粉ふき芋が出来たら、おだし、お砂糖、お醤油などお好みで味をつけて、もう一度火にかけて蓋をして、焦がさないようにたまに蓋を開けて見つつ、コロコロ転がしつつ煮からめる

これが、おいしいの!
中まで味はしみてないんだけど、外側のわりと濃いめの味が粉ふきで煮崩れたお芋のでんぷんとからまってる部分と中のホコホコしたお芋本来の味とがあわさると、ステキなハーモニーが生まれます

書いてるそばから、食べたくなってきてしまった

今度は自分ひとりで作ってみようっと♪