静寂のほとり

お伊勢さん参りに行ってきました

外宮さんと内宮さんのほかにも今回は瀧原宮にも行ってみました
画像は、瀧原宮さんの御手洗場
ミニ五十鈴川、なんて言っては失礼ですね
とても風情のある、神聖な場所でした
瀧原宮さんは、外宮さん、内宮さんに比べると人もまばらで、静謐な気分になることが出来る不思議な空間でした


前回お参りしたのは、一体何年前でしょう?
もう10年になるかもしれません
感慨深く、懐かしく、そして新たな思い出がそこに加わりました


まめやさんで、伊勢うどん
伊勢うどんのまめや
お店のおかあさんのオススメに従い、卵をトッピングしてみました
おいちい♪


ところで、食べている間にも地元の方々が、続々とご来店だったのですが
「中華そばとライスね!」
「天ぷらそばちょうだい〜」

。。。地元の人は、あえて伊勢うどんは食べないのか???
そんなもんかもしれないな〜^_^;と思った、ちょっと笑える出来事でした

とてもお役立ちの本でした!
お伊勢さんにお参りされる方にはぜひオススメ

伊勢神宮ひとり歩き―神の森のヴィジュアルガイドブック

伊勢神宮ひとり歩き―神の森のヴィジュアルガイドブック