机の横をふと見たら。。。
♡が!
偶然の産物ですね〜


今朝は、もとい、お昼に起きたら晴れていた
なんと14時間も寝ちゃいました

 14時間 目覚めて驚く 寝正月(うさ蔵心の俳句)

今日は旧正月ですね
祖母に言われるまで気がつかなかったんですが^_^;

祖母の昔ばなしだと、祖母が子どもの頃は旧正月の元日には、小豆粥を炊いて、大ばあちゃんと二人で庭の柿の木まで鍋を持って行ったそうです
一人が、「なるかならぬか〜なるかならぬか〜」と聞くと
もう一人が「なりますなります〜」と答えて、柿の木の根元に小豆粥をまくのだそうです

そうすると、その年は柿が豊作になるんだって

なんだか狂言まわしのようで、おもしろいなあ

幸か不幸か、私が一番長老の近くで過ごしているので、こういう一族の昔話を色々聞いています
たぶん、その中には、墓場まで持っていったほうがいいようなことも聞いちゃってたりしてさ^_^;うはは
何かのときに、きっと役立つこともある
そう思って、語り部から昔話を聞いてます
(たんに、話がおもろいからってのもあるんだけど〜)