今日のごはん

母特製ポテトサラダとコッペパンを持って出勤です

コッペパンをトースターでこんがり焼いたら、切れ目にポテトサラダを詰め込んで
いっただきま〜す!

ポテトサラダにも、おうちごとに個性があるような気がする

うちはすごくシンプルです
ジャガイモとキュウリとハム(たまにゆで卵)くらい
味付けも塩コショウとマヨネーズだけです

これが一番好き

よそのおうちで頂くと、にんじんやコーンのほかにもリンゴが入っていて具沢山ですごいなあ!と感心することがあります

一番驚いたのは、柿が入ってたときかな^_^;
あ、本家では炒めたちくわを入れます
これも、めずらしいかも
(あと、お味噌汁にもちくわやハムが入っている家なんだな、あそこ。。。)


本日の読書
こういう本が存外好きなんですよ

絵で見るある町の歴史―タイムトラベラーと旅する12,000年

絵で見るある町の歴史―タイムトラベラーと旅する12,000年

絵で見るナイル川ものがたり―時をこえて世界最長の川をくだる

絵で見るナイル川ものがたり―時をこえて世界最長の川をくだる

絵で見るある港の歴史―ささやかな交易の場から港湾都市への10,000年

絵で見るある港の歴史―ささやかな交易の場から港湾都市への10,000年