七草七粥

早起きして七草粥を作りました
行事ごとってだけじゃなくて、七草粥自体がすきなんです
おいしかった

今日、明日は、一年に一度あるかないかの、大多数の国民の皆さんと一緒の連休
基本的に土日、祝日は仕事なのです
それがお休み、しかも連休!!
それだけでうれしくて、ウキウキるんたたるんたた♪
早起きして出かける準備をして、ぴょんぴょんはねまくっている髪も洗って寝相を直して、さて!と思っていたら。。。


大雪


何事ですか、この積雪量は???

車が、車が埋まっている〜っ!!


でかけるのは諦めたんだけど
もう、せつなくてせつなくて
おでかけしたというメール(4人から届いたけど、みんな雪なんて平気そうだった)が届くたびに、切なくなりました(:_;)
なんだか、もうもうもう
は〜(T_T)

泣きながら雪かきしましたよ(>_<)
車に積もった15センチの雪を下ろして、家の前の道路に積もった5センチの雪を小一時間かいて、ぐったり

疲れたので適当に切り上げて、図書館から借りてきた本が返却期限がせまっていたので、読みかけていたら、いつの間にか熟睡

起きたら、6時を過ぎていました

人生は思ったようにはいかないもんだ、ということを実感した一日でした
でも、雪はけっこう好きなんですよ
先代犬とは、よく雪の中で走り回って遊びました
(はな蔵はお座敷犬なので、お外には出たがりません)

明日はよいお天気になりますように


成人のみなさんは大変でしたね
でもそれも、いつかよい思い出になるからね
(ちなみに私も成人式で雪に降られた一人です)


雪の中の先代犬マル
自分で撮った写真の中でもお気に入りの写真です




本日の読書
ふてくされて読みかけで寝ちゃったので、まだ半分なんだけど
加納朋子さんは好きな作家さんで、ほとんど読んでいるのですが
なぜかデビュー作のシリーズのみ未読
後々の楽しみにとっておこうかと

モノレールねこ

モノレールねこ