一年の計は

元旦にありですね

旧年中はお世話になり、ありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願いします_(_^_)_


さてさて、今年はちょいと遠出ですよ
小学生の修学旅行で訪れて以来、ずっと行ってみたかった法隆寺
20年来だ〜
回廊から見る五重塔も金堂も、淡い群青色の空も変わりません
千年以上も前から、きっと変わってないのだろうな

修学旅行ではガイドさんの解説を聞きながら、あっという間に終わってしまったけれど
今回はのんびりゆっくり見て回ることができました
でね、この本を法隆寺さんで購入したのですが、書店で取り扱ってないのかな?
読みながら拝観すると、とても楽しいです

以前行われた展覧会に行きたかったのですが機会がなくて
玉虫厨子を見ることが出来て、感動
ちょうど案内(お寺の関係者さんかな?)の方が説明をして下さったので、ほとんど失われた玉虫の、残っているほんの一部をペンライトで照らして見せて下さいました
玉虫色って、本当に玉虫色なんだなあ
妙なことに感心感激

夢違観音さんと伝月光菩薩さんがなんだかとてもよかったな〜
聖霊院さんのご本尊聖徳太子坐像が安置されている厨子が、元旦の朝と聖徳太子のご命日法要のときに開かれるそうなんですが。。。
11時すぎは朝ではなかった?そうか!
うーん、ざんねん!
またいつかのお楽しみですね〜

中宮寺さんのご本尊 如意輪観世音菩薩さんも、斑鳩のお散歩も、なんだかとても清清しい気持ちになりました

アルカイックスマイルづくしの一日


帰ってきて、ばあばちゃんと今年最初のコーヒータイム
芋ようかん♪

帰ってきたら、苺が届いてた〜!
ありがとう、母上(年に一度の贅沢だそうで、お年賀で親類に贈る同じものを私と祖母にも贈ってくれるのです)
甘い〜(^^)


そして。。。

ふふふ
ふふふ
ふふふ

大吉でした!わほーっ♪

一年の計は元旦にあり!ですね〜
でもね、運勢とかってよい結果でもあぐらをかいてちゃよい方向に変わらないそうなので、精進します
さてさて、まずは3キロダイエットがんばろうかな?

しかし、さすがに眠い〜
おやすみなさい