伊勢うどん

お土産に伊勢うどんを頂きました!
わーい♪
伊勢うどんは、さぬきうどんとかと違って、全くコシがないのが売りです
そこがよいのです
めちゃコシの強いさぬきうどんも大好きですが、めちゃコシの弱い伊勢うどんも大好きです
(どっちでもいいんかい!)
なんというか、それぞれに個性があって捨てがたいですよねー
優柔不断と自覚してます


で、食べ方のアドバイスも頂いたので、今日はその通りに作ってみました♪
といっても、伊勢うどんを湯がいて、刻みネギとおろし生姜とタマゴを上にのせたら、付属のタレをまわしかけるだけ
卵黄だけでいいよ〜と伺ったのですが、貧乏性で白身好きのワタクシ、全卵でチャレンジしました
うまーっヽ(^。^)ノ

は〜、うどんはいいね、うどんは
明日は味噌煮込みにしようかな←うどんづくし?

さぬきうどん、食べたい。。。


本日の読書

確認してみました!

私たち(三十代から四十代世代が一番多いかな?)が読んでいた岩波こどもの本の『ちびくろ・さんぼ』には、2話収録されていました
第1話は、皆さんの記憶が鮮明な「とらのばたのほっとけーき」
第2話は、さんぼにうーふとむーふという双子の弟たちが誕生してます
こっちは、いたずらおさるが出てきます


現在入手できるものは、この2話が分冊されたもの
読み比べたら、扉絵以外はほぼそのままでした
(扉絵も、とらさんの数が1頭になってるってだけなんだけど)

ちびくろ・さんぼ

ちびくろ・さんぼ

ちびくろ・さんぼ2

ちびくろ・さんぼ2

久々に読み返してみて、とても懐かしく、楽しかったです
それでね、小さい頃は気づいてなかったのですが(ぼんやりした子だったので、あ、現在形に直さないといかんかも)第1話と第2話では、挿絵の作者さんが違ってました!!
なんだか、色々目からウロコぽろりん
おもしろかった
聞いてくださったrecluseさんに感謝_(_^_)_