焼けた♪

shikibuさまにわけて頂いたレシピを参考にして、忘れんぼのバナナケーキを作ってみました
ついでに甘栗のせちゃいました♪←ついで?

お砂糖が足りなくて(料理に使うのがザラメなので白砂糖が常備してないのです)レシピに「お砂糖は0グラム〜」と書いてあったので、今回はハチミツで代用
ちょっとふくらみが足りないかな?
でも、甘さも抑え目で、ちょうどよかったです
薄いからカリっとして、これはこれでおいしいかも♪
本物からは遠ざかってしまったなあ^^;


ついでに、数少ないオリジナルレシピのバナナケーキを焼きました
家族にはわりと好評なのですよ
調子に乗ってレシピを載せちゃおう

うさこさんのなんちゃってバナナケーキ

バター 70グラム(お菓子用の無塩バターがあればそちらで)
お砂糖 50グラムから100グラム(バナナが熟して甘いときは少なめ)
薄力粉 110グラム
タマゴ 3個
バナナ 2本(小さめなら3本、棚オチくらいの熟した甘いバナナがおすすめです)
レモン汁 少々
クルミ お菓子売り場とかで売っているサイズで一袋あれば十分です

このほかに、焼き型に塗る分のバターと薄力粉
事前に焼き型にバターをまんべんなく塗って、上から薄力粉をふって、型は冷蔵庫で冷やしておく(余分な薄力粉は落としておく)

1 バターを室温に戻して、砂糖(全量の2/3)と一緒に白くなるまでよくまぜてから、タマゴの黄身を1個ずつ加えてさらにまぜる
2 白身と砂糖(残りの1/3)でメレンゲを作っておく(角がたつくらい、割と固めに)
3 1に2のメレンゲを1/3加えてよくまぜ、つぶしてレモン汁をふりかけておいたバナナと、適当に砕いたクルミ(飾り用は別に取っておく)を入れてよくまぜる
4 3にふるった薄力粉を加えて、ざっくりまぜる
5 4に残りのメレンゲを加えて、ざっくりざっくりまぜる(メレンゲがつぶれないようにするとふくらむので)冷蔵庫で冷やしておいた型に流し込み、型ごと軽く落として平らに整えてから、上に飾りのクルミを乗せる
6 180度に温めておいたオーブンに5を入れて、40〜45分くらい焼く

ほどよく焼き色がつけば、出来上がり〜
忘れんぼのバナナケーキは焼きたてがおいしいそうですが、うさこさんのなんちゃってバナナケーキは2,3日後のほうがむしろおいしいかも
粗熱がとれたら切り分けて冷蔵庫に入れておきます
食べるときにトースターでこんがり焼くと、おいちくなります
外側がカリッとするくらい焼いてくださいな
そんなに甘くないので、うちでは朝ごはん代わりにもしてます

我がバナナケーキさんにも、森村さんみたいに素敵な名前をつけてあげたいな〜