ちっちゃい

シロノワール
コメダ名物のシロノワール、大きいんですよね
複数人数のときはわけっこすればいいんだけど、ちょっとつまむにしては大きすぎる。。。
と、思っていたらちっちゃいシロノワールがメニューに加わってました!
丁度いいサイズだ〜(^○^)


同僚さんに「また痩せた?」と聞かれました
?!なんですと?!またって言った?また?
実は2週間前よりも2キロ太ったんですけど←おい!
ああ、何度聞いてもうれしいお言葉・・・もっと言って♪←おいおい

なんだろな?鎖骨が出てるからでしょうか
おなかは、ぽんぽこなんですけど〜

そんな隠れ肥満を解消するべく、別の同僚さんと本日よりダイエットを決意しました
期間は3ヶ月
なぜかというと、3ヶ月後に健康診断があるから
目標は3ヶ月で3キロ減なんだけど、とりあえず無理はしないことを同意
じゃあ、何をするかというと「間食をやめる」
「3時のおやつは間食?」
「色々なダイエット本を読んだところによると、決まった時間に食べたほうが、どか食いを防げるみたいですよ」
「じゃ、3時のおやつは可にしよう♪6時までもたないよ〜」
「そうしましょう!」
「がんばろー!おー!」
「おー!」

。。。何か、間違ってないか?



本日の読書
キャパが不慮の死をとげるほんの少し前に、来日していたのです
そのときの写真をメインにした写真集と、キャパの言葉を集めた本
日本の人々に向けたキャパの好奇心と愛情に満ちた眼を感じました
日本の写真じゃないんだけど「防空壕のお茶会」がお気に入りの一枚

CAPA’S EYE―ロバート・キャパの眼が見た世界とニッポン

CAPA’S EYE―ロバート・キャパの眼が見た世界とニッポン

一昨年(かな?)見たドキュメンタリー
これは、けっこう好きな映画でした

キャパ・イン・ラブ・アンド・ウォー [DVD]

キャパ・イン・ラブ・アンド・ウォー [DVD]

仕事関係で調べ物
これじゃないんですけど、すでに絶版なのではまぞうくんにひっかかってこなかったわ

堀口大学詩集 (青春の詩集 日本篇 16)

堀口大学詩集 (青春の詩集 日本篇 16)

堀口大學全詩集』(筑摩書房 1970年発行)には、自身の詩と訳詩が含まれてます
堀口大學というと、コクトーの「耳」という詩の名訳が好きなんですけど


私の耳は貝の殻
海の響きをなつかしむ

ジャン・コクトー「耳」(カンヌ第五)より)


堀口大學自身の詩は、ほとんど知りませんでした
で、今日見つけたお気に入りを


遠くかそけく 思ふべし
心に愛でよ 手なふれそ

堀口大學「遠くかそけく」より)


ちょっと切なくていいですね
大學さん、けっこう官能ちっくな詩もたくさんありましたことよ