ゴーヤはいかが?

朝から元気なうちのボスが、職場のみんなに採って来て下さったもぎたてゴーヤです
「カタチや大きさはまちまちだから、早いもの勝ちね〜♪」
やっぱり朝から元気だわ^_^;

いびつちゃんだから、おまけがついてる2個セットを頂いてまいりました
ゴーヤチャンプルーかな
やはりな
作り方知らないけど←ダメじゃん

そういえば、先日ゴーヤの砂糖漬けを頂きました
お手製
これが、なかなかおいしかったです
あの独特の苦味が、砂糖漬けの甘さを相殺していたというか。。。
甘党とはいえ、砂糖漬けや羊羹は大の苦手のワタクシでも食べれるくらい美味しかったです
しかし・・・どうしてあんなすごいものを想像だけで作ってしまわれるのかなあ?
前回お会いしたときに
「こうしてああして、こうしたらできると思うの!」(←お話を伺っても、私にはその工程が理解不可能でした)
と、張り切って仰っていたとおりのものが出来上がってきて、驚きました

そういえば、以前味見をさせてもらったゴーヤの鰹節風味おひたし?もおいしかった!
ゴーヤをスライスして塩もみして、苦味をとばして鰹節かけて、醤油とみりんだったかな?
わー!教えてもらっても全く身になってません
鰹節とハムでもいけそうですね、これね

料理はセンスというのは、一理ありますね


本日の読書

新刊がでてた〜♪

Dark seed 1 (バーズコミックス ガールズコレクション)

Dark seed 1 (バーズコミックス ガールズコレクション)

のだめちゃんはB型さんだということがわかりました
というよりも、のだめの主要登場人物のほとんどが、O型かB型だということがこの本を読んでわかった・・・日本人に一番多いのはA型だったはずじゃが??ありゃ?ま、いっか!←いいのかいいのか
のだめカンタービレキャラクターBook (KCデラックス Kiss)

のだめカンタービレキャラクターBook (KCデラックス Kiss)