はまってきちゃった

きてますきてます
親子丼ブームがきてます(私の中でだけ)
これは六行亭の親子丼
名古屋といえば、名古屋コーチン
ここの名古屋コーチンの肝を甘辛く煮たものが、レバーが苦手な私が唯一食べられる肝煮なのですが、親子丼もおいしかったよ〜

鶏肉がぷりぷり主張してます
「おれは名古屋コーチンだぜ!」
・・・とは、きっと言ってないだろうけど

(おいしかったけど、お味噌汁にお香こにサラダにデザート・・・ちょっと量は多めだから、おなかがくちくなったよ。ふぃ〜)


本日の読書

これはすごくすごくよかったです
手元に置いておきたいにゃ〜
作家と猫との距離間が、それぞれに絶妙なのです
各エピソードが、味わい深い
猫が大の苦手だった寺田寅彦氏が、壮年に差し掛かった頃、一転して猫好きになったあと
愛猫が死んだと聞いた日に、食卓でぼろぼろ涙をこぼしたというエピソードを読んだときは、もらい泣きしそうだった
(電車の中だったので、我慢)

作家の猫 (コロナ・ブックス)

作家の猫 (コロナ・ブックス)