恒例行事


夏の恒例行事
親族バーベキュー大会です
お墓参りを済ませてから、いよいよ準備開始
本家の前庭が会場

しいたけしいたけ♪しいたけ大好き

枝豆を大量に湯がいて、ビールのお供に

トウモロコシは我が姉上のリクエストらしい

おむすびもたくさん
焼いて食べるのだ〜

じゅーじゅーじゅー

わんこも参加
あぢいねえ

焼きそばー!

ん?これは何でしょ

んんん??燃えてますよ

燃えてます燃えてます
いつもよりたくさん燃えております

おや?

じゃじゃーん!ホットドック♪イエーイ!
こんな風に作ることができるとは。。。アウトドアにはもってこいですね
ちなみに、中身は焼きそば

さて、胡瓜のお馬さんと茄子の牛さんでご先祖さまをお見送り
来年も来てね
今年はうちの姉が製作したため、前のめりのお馬さんと牛さん
ご先祖さまたちがずり落ちないかという話で、かなり笑いました


長老(わが祖母)が音頭をとって、みんなで般若心経を3回唱えます
こんな風に書くと、随分しきたりにこだわっているように思われそうですが
般若心経を唱える間、「あ間違えた!」と言う声があがったり(あちこちから)息継ぎをするタイミングが計れずに思わず「ぷっ」と笑いが起こったり、調子はずれの人がいたり、木魚のリズムが早すぎてついていけなくて「早すぎまんがな!」とツッコミが入ったり、縁側から犬が顔を出していたり←家族行事参加型わんこ
マジメなのか不真面目なのか・・・間違いなく不真面目だな^_^;
いいのですいいのです
肩肘張らない、爆笑が似合う我が一族流でいいのです
小川まで流しに(今は流すのは禁止されていて、小川の淵に置いてある箱に入れておきました。)ロウソクの灯火とお線香でお見送り
帰り道に、ふと見上げたら満天の星空
うちもけっこうお星様が見えると思うのですが、空気のきれいな田舎とは比べ物にならない!
夏の大三角形も、カシオペア座も北斗七星も、天の川さえうっすらと肉眼で見ることができました
思わず「わあ!」と大きな口をあけて見上げたら、いつもこの星空を見慣れているはとこたちに笑われた^_^;


帰宅すると、お留守番隊は、ふてくされて寝てました

「んもー、あんまり暑いからうちわで扇いでたわヨ!」
。。。扇げるの?^_^;

急いでごはんをあげたら、ご機嫌は直りましたとさ♪

さすがに眠い(*_*)
明日は仕事だ〜
おやすみなさい