残暑

今日も暑かったですね
ばあばちゃんにお盆のおつかいを頼まれて、おはぎとお饅頭を買いにでかけました
あまりの暑さに、スタバで本日のコーヒーをアイスで(いつもはホット)
はひ〜
生き返る

今日は少し車を走らせることにして、わざと遠回りのルートを進みました
毎日乗っているとはいえ、近距離
たまに長距離を走らせたほうが、車のためにはいいらしいので、お休みの日はなるべく遠くまで走ることにしてます
目のこともあって、しばらくおとなしくしていましたが
ま、どうなるかなんてわかんないし!なったときはなったとき←開き直ってるな^_^;あ、網膜貯金はしておこうかと思ってます

いちおうカーナビ(たまにしらばっくれるカーナビですが)があるので、どんなに迷子になっても「なんとかなるさ〜」と思うから、気の向くままに走ることもあります

だけど、ナビばっかりに頼ると痛い目に遭う時もある
数年前に、友達の結婚式に御呼ばれして、犬山まで車で行ったことがあります
自分の運転では初犬山!
しかも振袖で運転!
国宝犬山城を背景に、芝生の向うには鵜飼も行われる川、小さなチャペル、反対側には茶室もある日本庭園
素敵なお式でございました♪

2次会まで参加して、帰りは遅い時間になったけど、大丈夫大丈夫おいらにゃナビ様がついている〜
軽い気持ちでスタートしたのはよかったのですが、何しろ土地勘がないし、「ナビに従えば大丈夫」というヘンな安心感も手伝って、どんどんどんどん山の中を入って行っても、それほど危機感がありませんでした
しかし・・・すれ違う車どころか、行けども行けども山の中
道は狭いし、ぐるぐるぐるぐる
(T_T)
さすがに、ちょっと焦りました
一人なら「わはは〜迷子迷子、遭難遭難」くらいだったかもしれないですが、このときは友達を乗せていたので
巻き込むのは、あってはならぬことですよね

結局、しばらく小牧の山中を走って、ようやく国道に出ました
あれが最短コースだったのかどうかは、未だに謎



おつかいついでに、松蔵ポテトも買ってきました♪
夕ごはんの後のお楽しみ


本日の読書
読んでみたら、映画はかなり原作に忠実だったような気が、ますますしました
佐々木蔵之介さんはかっこよすぎだと思うけど

間宮兄弟

間宮兄弟

仕事関係で、読んでみた(昨日の本も)
このタイトルだけだと、産まないと決めている人の意見ばかりみたいに思えるかもしれないけれど、産みたいけれど事情がある人や、産んだ人の意見も含まれています
著者ご自身も、辛い経験をされた方なので、決して一方的な本ではなかったです
少子化対策子育て支援のことにも関係あるので、興味のある方はご一読の価値ありと思います

産まない理由 今まで誰にも言えなかった私たちのホンネ

産まない理由 今まで誰にも言えなかった私たちのホンネ

これも読まねば・・・まだ手付かず

パリの女は産んでいる―“恋愛大国フランス”に子供が増えた理由

パリの女は産んでいる―“恋愛大国フランス”に子供が増えた理由