武士の情けでござる〜

せんべい1枚ちょーだいにゃ♪
ダメにゃ!
そんな〜っ(´□`)


昨日は、大掃除してたら、ついつい食玩で遊んじゃって・・・片付け半分←ダメじゃん!

でも、掃除熱は盛り上がってしまい、本日は歯医者の後に、おつかいに行って、百均を巡って、棚を捜したり、整理箱を捜したりしました

日が暮れかけてから、お墓参り
幼なじみが突然逝ってしまってから、今年で八年になります

お命日には、たくさんの人が訪れるだろうから、いつも全く関係のない日に、一人でふらりと行くことにしてます
「さっさといっちゃって、後悔してるデショ!」
いつかあの世で再会したら、そう言ってやるのです
それこそ、まだまだ先の話ですけどね
私たちは長生きするからね
幼なじみたちと、絶対長生きしてくやしがらせてやろうと、八年前に誓ったのでした

えらそうなことを言ってますが、私はお通夜で急に現実を突きつけられて、本当にこれで会えないのか、認めるのが怖くて、お葬式にはどうしても行くことが出来なかった、ただの弱虫なのです
「どうしてお葬式に行かなかったの」と聞かれたとき、この気持ちをうまく言うことは出来なかった
たぶん、今も、うまく説明は出来ない

自分たちに何かが出来たなんて考えは、思い上がりに過ぎないです
わかってはいるけれど
助けを求めていた、小さな声に気づけなかったという、自責の念を抱えて
それでも、私たちは生きていくのです
だけど、八年経っても、受け入れることはなかなかです
なかなかなかなか、かなかなかなかな
・・・蜩がそろそろ鳴き出す頃かな

夏はセンチメンタルでいかんですな

そういえば!6月に長野で蜩のカナカナ鳴くのをを聞いたのですよ!
蜩って、大体夏の終わりから秋の初めに聞くもんだと思っていたのですが
ちょっと衝撃的でした
早起きしすぎたうっかりさんだったのかな〜?
蜩の世界にも、そそっかしい子がいるのかも^_^;




本日の読書
でました、神戸バージョン♪
神戸に一ヶ月だけ住んでいたことがあるのです
王子公園駅を利用してました
近くにハイジというお菓子屋さんがあったんだな
神戸というと、一度だけ連れてってもらった、高架下の中華料理屋さんの味が忘れられなくて、いつかまた行きたいんだけど、店名も何も覚えてない
確か花隈で降りた気がする
そして、中華料理店の入り口には、チャウチャウ犬がつながれており。。。
まさか(;□;)!!
キミは食べ物??と思った覚えが(中華料理の奥深さを思ったわけであります←犬好きにあるまじき妄想)