うのつくものを食べましょう

本日は、丑の日ですね
毎年お誕生日近くなので、なんとなく家族にはお祝いと丑の日をセットにされていたような気がします・・・クリスマスが近い子と一緒?

日本の職人展に行ったついでに、デパ地下でうなぎを購入
今日はきっと、鰻屋さんは満員御礼だと思って、おうちで自分で鰻丼にしました
自分で作るときは、2段重ねにします
真ん中にうなぎを一切れと、やわらかめに焼いた卵焼きをのせてごはんでサンド
上には、刻んだ大葉をちらして、メインのうなぎさん
フライパンで温めなおすのですが、うなぎが少し硬くなってしまったらお酒を少々ふりかけて蒸し焼きにします
蓋をとって、皮がぱりっとしてきたら鰻屋さんで購入したタレ(←ポイントといったらこれくらい)を回しかけ、再び蓋をしてうなぎにタレをからめるという方法で温めてます

うなぎは、おいしいので好きなんですが
少しでいいのです〜3切れくらいがベスト♪

は〜、うまかった
これで夏を乗り切るぞ〜!

本日の読書
おもしろ〜い!

地球の食卓―世界24か国の家族のごはん

地球の食卓―世界24か国の家族のごはん

このほかにも、世界の人々の暮らしが垣間見えるおもしろい本の数々を
地球生活記―世界ぐるりと家めぐり (写真記シリーズ)

地球生活記―世界ぐるりと家めぐり (写真記シリーズ)

世界あちこちゆかいな家めぐり (たくさんのふしぎ傑作集)

世界あちこちゆかいな家めぐり (たくさんのふしぎ傑作集)