焼いてみる

一昨日買ってきたマスの寿司のごはんが、ちょっとかたくなったので、レンジでチンしてみました
なかなか美味
トースターで焼くと、マスがさらに香ばしくなったかな?





メモだけ書いて、放置してごめんなさい
紙に実際にメモをしたのですが、そのメモを無くした!と思って(職場に忘れてました〜)忘れないように覚書しました

これは、先日読んだ
この本で清水さんが書いてみえたもの
清水さんもどこかで読まれて「こりゃすばらしい」と思ってメモをとられていたそうです
私もすかさず参考にさせて頂きました!ありがとう、ミッちゃん(>_<)

私の10年日記

私の10年日記

かんたん大根餅
上新粉と片栗粉にスープを入れてあわせものに、茹でた千切り大根、干ししいたけ、エビ、ネギ、銀杏などを入れて混ぜあわせ、レンジでチン
餅状になったら、冷まして、切って、フライパンにごま油をひいてこんがり焼く


ワタクシ勝手に空想メモ
餅状になって冷ますときに、棒状にしておくと切りやすいかも(アイスボックスクッキーの要領ですね)

あ!これは先日のはなまるで見た大根餅の作り方に似ている??
確かお刺身のツマで作ってみえましたよね
うん、お刺身のツマがたくさん余ったら、これに使うといいかも♪

これは、けっこう簡単でおいしそうですよね?

同じく簡単メニュー
食の勇者、小泉武夫さんの「おいしいもの」

焼き納豆
フライパンに油をひいて、納豆を1パック投入
弱火で焼きつつ、中央にくぼみを作って、卵黄を入れる
お水少々で蒸し焼き2,3分
ごはんにのっけて、お醤油とかつおぶしでいただきまーす

ワタクシ勝手に空想メモ
白身好きな私は、全卵で作ろうかと思ってます
かつおぶしの代わりに、刻みネギに生姜でもおいしそうだな・・・



この「焼き納豆」は、どなたかのブログで教えて頂いたような覚えがあるのですが・・・思い出せなくてごめんなさい
我こそは!と思われた方、コメント下さい
(いえ、何も景品は出ないんですけど^_^;)



本日の読書

写真絵本です
いいです

しょうたとなっとう (ふしぎいっぱい写真絵本)

しょうたとなっとう (ふしぎいっぱい写真絵本)

礼讃
発酵食品礼讃 (文春新書 (076))

発酵食品礼讃 (文春新書 (076))

くさいはうまい

くさいはうまい