わがまま…

牛乳なのにわがままって(?_?)どんなやの?おしえて名古屋牛乳さーん!


本日は、おつかいを頼まれてJRAの場外馬券売り場?へ行ってきました
ところが降りる駅がわからず・・・名鉄に乗ろうとして、念のために職員さんに聞いてみたら「JRの尾頭橋ですよ」と教えて下さった
すみません〜

おかげでなんとか4時に間に合いました
ほへ〜
いつも電車から眺めていたのはここだったのね
後学のためにも丁度いいと思って引き受けたのですが、ちょっと遠いよ(>_<)
もう来る機会もないかもしれないなあ、と思いながら、帰りは金山までてくてく歩きました
その途中に、私が名古屋三大銘菓のひとつとして勝手に推している「不朽園の最中」の不朽園本店を発見!
(注意;不朽園さんは私が勝手に推さなくても有名な最中屋さんです。確か名古屋のほとんどのデパ地下にあるはず)
ここか〜
いつもデパ地下で買っているので、本店の場所を知りませんでした
そういえば住所が「尾頭橋」だったような気がする
仙太郎のご存知最中も好きなのですが、不朽園の最中も好きです
つぶあんの甘さと皮の薄いパリパリ感がなんとも言えません
おいちー
あ、食べたくなってきた・・・

本日の画像の「カルダッシュ わがまま」(←左から読むとこうなりますよね)は、そんなてくてく散歩の最中に発見しました
どうわがままなのか、カルダッシュ・・・気になるわ



ダ・ヴィンチ・コード』を観ました!
おもしろかったです
でも、原作を読んでないので不確かなのですが、展開を早く感じました
原作を読んでからの方が、より理解度が高まるのかなあ?それとも展開が早すぎて物足りなくなるのかな?
(ハリポタのように原作と映画とのギャップを感じる方が多いかもしれませんね)
あと、拙い語学力を総動員して、字幕版を観て正解でした
言葉も謎解きのひとつ(えらそうに言ってますが、聞き取るのに必死)
10年ほど前に、ルーヴル美術館に行きました
映画を見ていたら、そのときの記憶が一気に甦りました
まさしく走馬灯のように
私が行った頃にはガラスのピラミッド入り口が出来上がっていました
そこからエスカレーターを下って、中に入りました
建物は何しろ広くて、美術館なのに走り回った記憶があります
美術館では、走っちゃいけませんよ〜
でも、走り回らないと一日ではとても無理!おまけにオルセー美術館にも同じ日に行った後だったので、あえなく時間切れでした
またいつか行きたいなあ
モナ・リザが、すごくあっさり展示されていたことに驚いたことも、印象に残ってます
確か私が見た時は、部屋の中ではなく、回廊の途中のような場所に「え?ここ?!」みたいにさりげなく飾ってあって、そんなに大きな絵じゃなかったので、人だかりがなかったら見過ごすところだった^_^;

もっと厳重に管理してあるのかなあ?と思っていたので驚いたけれど、そんなラフさ加減もいいな、と思いました
(盗難にあわんのかしら?とも思ったけれど)


次回は、間宮兄弟を見ようっと♪

追伸
映画を観た帰りの電車内で、女子高生さんたちと乗り合わせました
「宗教の時間でさ、先生に何か言われるかな?」
「何かって?」
ダ・ヴィンチ・コード観ちゃダメ!とかさあ〜」
・・・^_^;たぶん、言われないと思うよ(と、心の中で言っておきました)
偶然にしては、観た直後に遭遇したタイムリーな話題
それだけ流行っているということかな?