こたえ

ちょっとむつかしかったかな〜^_^;
昨日のなぞなぞの答えは
左がこごみで、右は・・・マムシですにょろ☆

ひょえ〜((+_+))ですよね
食べちゃうんですよ、マムシ(毒蛇)
昨日のあれは、マムシの蒲焼です(食べかけみたいに見えるのは、堅くてうまく切れなかったらしいです。ちぎった感じかな?)

マムシを捕まえる名人のおじさんにもらったんだって
白状すると、私は食べることはできませんでした
(おっかなくって)
勇者のご意見だと「芳ばしくておいしかった」そうです

マムシというと、子どもの頃は、焼酎漬けになって、にょろにょろとぐろを巻いて瓶に入っているものを見た覚えがあります

本家のおじいちゃんもマムシ捕りの名人だったそうで、台所の水屋を開けると、奥のほうにマムシ入りの瓶が並んでいました

毒を持って毒を制す、なのかどうかはわかりませんが
ムカデにかまれたときや、アブや蜂に刺されたとき、転んで怪我をしたときなどに消毒用に使われていたように思います

マムシさん、成仏してね



朝の業務連絡のときに、今朝も小話好き?な上司から訓示がありました
五月病と言うけれど、最近どこの職場にもうつの人が多くなったそうです。ストレスはなるべくためないように。ヤバイな、と思ったら、周りの人に「わーっ」と話すこと!それから、猫と大いに戯れて下さいね!

猫さんと大いに戯れる、とな???
・・・うちの新しいボスは、やっぱりおもしろい人だ〜(・_・)
(注;ボスのおうちには賢いシャム猫さんがいるのです。)

残念ながら、うちには猫さんはいないので、はな蔵と思いっきり戯れようと思います
猫さんとも戯れたいものよのう〜


でも今日は同僚さんの愛犬が事故で亡くなったと聞いて、とても切なくなりました
万ちゃんのご冥福をお祈りします
一度だけなでなでしたビロードみたいなおでこを思い出しました
うちの子じまん大会をして「やっぱり犬はいいよねー!」なんて話していたのが、つい昨日のことだなんて

ラブの101の使い方 (Willow Creek Pressシリーズ)

ラブの101の使い方 (Willow Creek Pressシリーズ)