あぢー

急に夏が来たのでしょうか?
いえ、どちらかというと湿気暑かったですね
喉がカラカラ、身体が熱っぽくてぽわーとしていたので、帰りにスイカを買って帰ってきました
晩ごはんの後に、スイカタイム♪
おいちー


さて、昨夜は身体がぽかぽかして、めずらしく寝汗をかきました
昨夜初めて、電気毛布を使いませんでした!←一昨日まで使っていたらしい
びっくり・・・岩盤浴効果かなあ??

昨日行ってきた岩盤浴の大まかなリポートなぞを、ちょろりお届けしますね
(他の岩盤浴に行ったことがないので、比較ができないところが難点ですが、ご参考までになさってください)

予約が優先とのことでしたが、平日の昼間だったせいか予約なしでも大丈夫でした
受付を済ませてから、初めてだったので説明を受けます
丁寧に説明してくださるので、恐るるに足らず!
念のために、上下のスウェットとバスタオルなどを持っていったのですが、私が行ったところでは料金込みで作務衣と、バスタオル1枚、フェイスタオル2枚を貸してくれました

シャワーもありましたが、岩盤浴で出た汗はさらさらしているし、終わったあとも効果を持続させるためにもそのままの状態でいるほうがよいとのこと
もしもシャワーを、ということでしたら岩盤浴前に使ったほうがいいとのことでした

まずは、心臓疾患のある方やその他疾患のある方、体調のすぐれない方はご遠慮下さい、と書いてありました
岩盤浴の最中に気分がわるくなったらすぐに退室して休憩をとってください、ということも注意書きがありました

それから、水分はちゃんと摂ること
脱衣所に冷水が完備されていました

脱衣所で、貸してもらった作務衣だけに着替えます(すっぽんぽんになるんだな)
タオル類と紙コップに入れた水を持って、いざ!
脱衣所に入ったとたんに「もわっ」とした暖かい空気に包まれますが、岩盤床のある部屋はさらに暑かったです
リラックスできるように、お部屋では私語はなるべく厳禁
室内は薄暗くなっており、リラクゼーションルーム(タラサ志摩で霧のシャワー室を体験してみたことがあるのですが、あんな感じでした)みたいでした

まずは、足裏から温めます
椅子式になったところで、足裏を岩盤につけて5分温まります
その後、岩盤床にバスタオルを敷いて、顔の部分にはフェイスタオルを敷いて、うつぶせで5分ほど温まります
それから、あおむけになって5分から10分
このサイクルを、2,3回繰り返します
ところどころに時計がありますが、砂時計も貸してもらえました
みるみる汗が噴出してくるので、もう一枚のフェイスタオルで流れ出す汗を拭きつつ、リラックスして寝転びます
麻袋に入れた玉石が置いてあるので、自分が弱っていると感じている場所にその麻袋を置くとじんわり温まってきます
私は、ここしばらく空腹時に「ぷくぷく」へんな音を出す左わき腹と、食べたあとに痛み出す左の背中(胃の裏あたりかな?)に乗っけることにしました
これが、すごく気持ちいい!
温めた石を使うエステがあるらしいですが、なんとなく試してみたいと思いましたよ


それぞれの段階に移る前に、ちょこちょこ水分補給をしました
水分補給は欠かさずにしないと、貧血などを起こしそうな予感がしましたよ
ご注意くださいね

えっと、実は今そんなに体調もよくないのと、日常生活に差し障りがない程度のほんのちょっぴりの心臓の基礎疾患を持っているのですが、「ま、いっか」と試しちゃいました^_^;わはは!

本当はいけないのかも
いけないのかな
いけなかったかもねえ
これはきっと、本当に自己責任の部分もあると思うので、ご自分が体調がよくないという自覚があったり、何か心配なことがあったら、あまりやらないほうがいいかもしれないです

なので、ご自分の身体と十分相談の上、決めてくださいね
けっこう暑いし、汗もだーだーかくのでね
くれぐれも水分補給は欠かさないように〜!
個人差があるとは思いますが、私の場合は着ていた作務衣がずっしり重くなるくらい汗をかきました


(私が行ったところは、着替えの時間も含めて1時間半くらいの時間をもらえて1500円だったので、けっこうお得かなあ?と思いました。着替えもタオルも貸してもらえたし。)



一緒に体験した健康人のおばさまは「なんとなく足のむくみがとれた気がする」と言ってました
私は、昨日の日記にも書きましたが、肌がすべすべになったような気がします
終わったあとは、「これは、血管が透けて見えるほどの色白肌?!」と一瞬、己を誤解してしまうくらいだったです←元に戻ったけど^_^;


今日は、全国的に蒸し暑かったみたいなので、冷え性が治ったくらい体がぽわぽわとしていたのが岩盤浴の効果なのか?それとも気候のせいなのか?
ちょっと判断に迷うところです・・・


追伸
元同僚さんにも岩盤浴を勧めて頂いたことがあったのですが、その方は「体重が減ったりしたことは自分の場合はなかったけれど、体脂肪は減りましたよ」と仰ってました
今ちょっと、体脂肪率が安定していないので、私の体脂肪率が減っているかどうかはわからなかったです
今度また行ったときに、試してみようかなと思います

追伸その2
お化粧をされる方は、最初に化粧を落としてから試されたほうが効果が上がるのでないかと思われます