のどかな山の中の一軒家

黄金週間も終わりましたねえ
今朝は道路も空いていて、スイスイ職場へ到着
そういえば、連休の中日などにはツーリング隊が多く見られましたヨ
今年もよく働いたGW
我が職場の皆様、GWもお仕事だった皆様、そしておいらよ、お疲れ様でした!
私は来週3連休があるからいいんだ〜♪←強がり?うんにゃ、本音よー!そうよそうなのよー!(あんまり言うと、やはり強がりに聞こえるぞ^_^;)


先日、風の便りが届きました
「新しいパン屋さんがオープン!試されたし」
がってんでいっ!

なんちゃって地元民とはいえ、あまり行ったことがない場所です
えーっと、本家のおじいちゃんが亡くなったときに確か通ったぞ、このへん(焼き場の近くやったの)

ここは・・・地元民にしかわからない場所だわ
でも、捜しながら迷いながら行くのも、また一興かもしれません

ドアノブが可愛い

出来たてが、焼きあがったその場からひょいひょい売れていくようでして・・・
私が行ったときには5種類くらいのパンしか置いてなかったです(T_T)
スタンダードなクリームパンとあんぱんと山型食パン、きなこもちもちパンを購入

これが、なかなか・・・ウマイ!
見た目は本当にどこにでもある(失礼!)様子のパンなのですが、パン生地がほろ苦くて媚びてない味がしました(へんな甘みがないというのかなあ?)
クリームもあんこも、甘さが控えめ

次回はぜひ、看板商品のバゲットをゲットしたいものです



最近のめざせ健康!グッズ

酢ムリエさんとこの飲む苺の酢を頂きました♪(内堀醸造 オークスハート
お酢が苦手な人でも大丈夫
ちょっとすっぱい苺ジュースです
(私は薄めすぎかもしれませんが)
全国の高島屋で入手できますよ(一部取り扱ってないところもあるかもしれませんので、ご注意を。季節限定商品もあります。苺はたぶん季節限定。)


本日の読書
ななめ読みなので、ちゃんとした感想が書けませんが

ヒストリアン・I

ヒストリアン・I

ヒストリアン・II

ヒストリアン・II

・・・ここでは働きたくない(スカウトは来ないだろうから大丈夫か)
えと、2冊目を読み終えた後で、もう一度一巻目の最初に戻って読み返してみることをお勧めします、かな?


マヨネーズってわっはっは―小林カツ代の驚き!マヨレシピ54

マヨネーズってわっはっは―小林カツ代の驚き!マヨレシピ54

マヨネーズの可能性を感じました
私はマヨラーとは程遠いのですが、マヨネーズって奥が深いものなのね
(マヨネーズは好きなんですが、胸焼けするのであまり使わないのです〜。一番多く使うのはポテトサラダ。あとはタルタルソースとか、サンドイッチくらいかな?)


カツ代さんのお元気なお姿に、また会える日を楽しみにしてます
ゆっくり静養して下さいね
(ここで言っても仕方がないんだけど。きっと気持ちは届くはず)


札幌かに本家のマヨネーズの色は、なんだか違うなあ〜」と子ども心にいつも思っていたのですが、専用マヨネーズが販売されていることを、この本で初めて知りました!
ちょっと濃い色ですよね?タマゴ色に近いような
田丸屋「わさびマヨネーズ」、福井小浜海産の「お魚つかってたいまよ」、憧れのしまかん(志摩観光ホテル)マヨネーズ、かぼすマヨネーズ、館ケ森アーク牧場「昔たまご使用のマヨネーズ」、などなどなど・・・
気になるマヨネーズ情報が満載でした(マヨラーになれる??)